{"created":"2023-05-15T12:13:43.163413+00:00","id":167,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"8438bf6e-ee3b-4bdf-b79f-37bcdf4b2ba2"},"_deposit":{"created_by":12,"id":"167","owners":[12],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"167"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:junshin.repo.nii.ac.jp:00000167","sets":["1:7:17:36"]},"author_link":["73"],"control_number":"167","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2008-03","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"48","bibliographicPageEnd":"111","bibliographicPageStart":"97","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"純真紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Junshin Junior College","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_19":{"attribute_name":"フォーマット","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"application/pdf","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"【要約】\n 2009年4月よりカリキュラムの改正が行われ、旧カリキュラムにおける臨地実習の内容が見直されている。実質的には、教育指導内容の充実と学校裁量の体制が問われることとなり、教員の教育指導及び力量にかかってくる。1997年に看護師基礎教育の改正からすでに12年経過している。改正当初、臨地実習(以下、看護学実習)における学生が感じるストレスについて、計り知れないものがあるであろうと考えていた。そこで、基礎看護学実習における学生のストレス調査を行ったデータを元に、当時の学生の抱えるストレスを明らかにすることを考えた。また、今後の学生の実習指導にあたる、教員及び実習指導者の指導体制の在り方について見直せるのではないかと考えた。その結果、今回用いたバーンアウト測定尺度は学生のストレスの度合いを表出するのに有効であった。A群は自己中心的傾向の強い学年であり、年齢、性別、結婚、通学距離、通学手段、不安、生活援助、健康管理、態度、困ったことに、またB群は、特別な気質を有する学生は少なく、年齢、性別、結婚、不安、コミュニケーション(P<0.05)にバーンアウト尺度評定に有意差が認められた。これにより、基礎看護学実習における学生のストレスは、25歳未満の未婚の女性に多く、また自己中心的傾向にある者がかかりやすいことが明らかになった。また、A群の教育的指導を踏まえることにより、教員及び指導者の指導対策を十分に吟味し、B群の学習環境を保障できるよう配慮することができた。従って、本研究より、基礎看護学実習における学生のストレスを緩和することができたので報告する。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"純真短期大学","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_relation_12":{"attribute_name":"論文ID(NAID)","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_type":"isIdenticalTo","subitem_relation_type_id":{"subitem_relation_type_id_text":"40016100945","subitem_relation_type_select":"NAID"}}]},"item_10002_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"純真短期大学","subitem_rights_language":"ja"}]},"item_10002_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN0011314X","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"03855651","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_10002_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_1710308327429":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"看護学生の基礎看護学実習におけるストレスの実態と指導効果の検討(第1報)","subitem_title_language":"ja"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorAffiliations":[{"affiliationNameIdentifiers":[{"affiliationNameIdentifier":"0000 0004 0639 7440","affiliationNameIdentifierScheme":"ISNI","affiliationNameIdentifierURI":"https://isni.org/isni/0000000406397440"}],"affiliationNames":[{"affiliationName":"純真短期大学","affiliationNameLang":"ja"},{"affiliationName":"Junshin Junior College","affiliationNameLang":"en"}]}],"creatorNames":[{"creatorName":"木部, 泉","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"キベ, イズミ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"KIBE, Izumi","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"73","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000241616694","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000241616694"}]}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"看護学実習","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学生","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ストレス","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"教員","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"指導者","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"看護学生の基礎看護学実習におけるストレスの実態と指導効果の検討(第1報)","item_type_id":"10002","owner":"12","path":["36"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-11-10"},"publish_date":"2017-11-10","publish_status":"0","recid":"167","relation_version_is_last":true,"title":["看護学生の基礎看護学実習におけるストレスの実態と指導効果の検討(第1報)"],"weko_creator_id":"12","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-06-11T06:08:08.317514+00:00"}