ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要
  2. 純真学園大学雑誌
  3. 第11号~第20号
  4. 第12号(2022)

【報告】大学職員の教職協働への認識および協働上の課題 : 模擬患者参加型のコミュニケーション演習を通して

https://junshin.repo.nii.ac.jp/records/574
https://junshin.repo.nii.ac.jp/records/574
2adcbb8f-258e-4ffd-95c5-e5de65a79477
名前 / ファイル ライセンス アクション
純真学園大学雑誌第12号_P091-096.pdf 大学職員の教職協働への認識および協働上の課題 : 模擬患者参加型のコミュニケーション演習を通して (1.6 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-31
タイトル
タイトル 【報告】大学職員の教職協働への認識および協働上の課題 : 模擬患者参加型のコミュニケーション演習を通して
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 教職協働
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学職員
キーワード
主題Scheme Other
主題 模擬患者
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション演習
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 collaborative work between academic and non-academic staff
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 non-academic staff
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 simulated patient
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 communication exercise
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 村井, 孝子

× 村井, 孝子

村井, 孝子

ja-Kana ムライ, タカコ

en MURAI, Takako

Search repository
肥後, すみ子

× 肥後, すみ子

肥後, すみ子

ja-Kana ヒゴ, スミコ

Search repository
村田, 尚恵

× 村田, 尚恵

村田, 尚恵

ja-Kana ムラタ, ナオエ

Search repository
石橋, 通江

× 石橋, 通江

石橋, 通江

ja-Kana イシバシ, ユキエ

Search repository
HIGO, Sumiko

× HIGO, Sumiko

en HIGO, Sumiko

Search repository
MURATA, Naoe

× MURATA, Naoe

en MURATA, Naoe

Search repository
ISHIBASHI, Yukie

× ISHIBASHI, Yukie

en ISHIBASHI, Yukie

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,模擬患者参加型のコミュニケーション演習を通して,大学職員の教職協働への認識および協働上の課題を明らかにすることである.模擬患者参加型のコミュニケーション演習に参加した大学職員7名を対象に半構造的インタビューを実施し,内容を分析した.その結果、教職協働に対して,【学ぶ学生を再認識する機会になる】,【自身の役割の再認識の機会となる】,【新たな役割への意欲を感じる】,【模擬患者としての言動に迷う】が抽出された.教育活動を通した教職協働を進めるためには,教育内容に関する教職員の共通認識を持ち,準備段階で十分にディスカッションを行う必要性が示唆された.

In this study, we aimed to clarify issues regarding recognition of and collaboration with non-academic teaching staff through simulated patient-participatory communication exercises. Semi-structured interviews were conducted with seven university staff members, and the interview content was analyzed. We extracted the following response categories on collaboration in teaching professions: “an opportunity to re-acknowledge the students who are learning”, “an opportunity to reaffirm my own role”, and “feel motivation for a new role”. Moreover “hesitate to behave as a simulated patient” was identified as a collaborative issue. Thus, to promote collaboration among teaching professions through educational activities, mutual understanding among faculty and staff regarding the educational content of activities should be established and sufficient discussions should be held at the preparatory stage.
書誌情報 純真学園大学雑誌
en : Journal of Junshin Gakuen University,Faculty of Health Sciences

号 12, p. 091-096, 発行日 2022-03-31
出版者
出版者 純真学園大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2186-6481
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12581584
権利
権利情報 純真学園大学
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 12:16:31.183069
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3